#ニコニコ超会議 #超ニコ四駆2023 レポ(4月29,30日)

4月29日、30日と幕張メッセで行われたニコニコ超会議に参加してきました!

 

NSKさんがスポンサーをしている超ニコ四駆ブースで出展していました。
お隣のNSKブースはベアリング組立てRTAなどの企画でずっと人だかりができていました。
ヨーヨーもミニ四駆もボールベアリングは生命線のようなものなので特に興味を持つ方が多かったようですね。

初日の技術部の配信に登場してみたり

なんと2日目はJCJC内でパフォーマンスをさせていただきました。テキサスカウボーイの後コースを踏みそうになっていますが想定内です。(リハでも立ち回りは確認していました)

今回NSK凹型ベアリング搭載のYAMATOをパフォーマンス中ずっと回すという試みをしています。
ガチでセッティングを行えば30分を超えるスリープができるのと、ちゃんと投げられるヨーヨーとしては最高傑作のスリーパー専用ヨーヨーだと思います。
途中でシマにパスして縒り調整でパフォーマンス最後までキープしてもらってます。動画最初に映ってるので良かったら注目してみて下さいw

今回ファミコンロボをマニュアル操作できるように改造したものを使ってNSKのベアリング内蔵こまを回すパフォーマンスを行いました。
外部コントローラをモーターに直結することで任意の操作ができるようになっています。一応ゲーム資料としても貴重なものなので元に戻せるよう改造してあります。
よりによって本番になって突然こま回し台がうまく回らなくなり相当焦ったのですが、NSKベアリングの回転力にも助けられなんとかなりました。機材トラブルはなかなかキモが冷えるので次の機会があればもう少ししっかり作り込みたいです@ひっしー

公式アカウントでも初日に続き、切り取り配信していただきました

↓スタートでやったミニ四駆xヨーヨーのコラボ。ハブスタックをつけたスピンガジェットをミニ四駆の駆動で回しています。ベアリングを使ったホビーだけのイベントもそのうちやりたいです

限定品や先行販売の商品も多く登場しました。詳しくはこちら

中の方、にもきていただけました!いつもありがとうございます!

https://twitter.com/YuiSakakibara/status/1652529751096188928?s=20

イベントは無事終了

https://twitter.com/NSK_PR_JP/status/1652626080883412998?s=20

2日目に行われたイベントの様子はこちら!3Dプリンタや旋盤を駆使して戦うルール無用のコンテストはヨーヨーの改造にも通ずるところがあって見応えがあります。

どのマシンもエグい!流行のファンつきマシンやフェンスカーガチ勢のマシンはカーボン切り出しフレーム+手巻きモーター+さらにターミナルを純銀で製作するなど、とにかくやり過ぎなのが最高です!!みどころ満載の4時間なのでぜひ通しで見てほしいです

そして超ニコ四駆のブースだけではなくいつもお世話になっているいい大人達さんのブースでもヨーヨー体験やロングスリーパー大会が行われていました!


当日ブースで販売されていたワンパクガジェット、ワンパクループにはNSKmicro製ベアリングを搭載させていただきました。
そして念願のいい大人達さんとの記念撮影に成功!皆さん全員にお会いできたのは初めてだったのでめちゃくちゃテンション上がりました!お忙しいところありがとうございました!!

ヨーヨーを外に向けて広めていくということができた機会だったと思います。純粋に楽しくヨーヨーをできました。

2日間とも夕方からブースの一部がヨーヨーコーナーとして解放され、初めての子どもたちから歌ってみたや踊ってみたの有名配信者、コスプレイヤーなどが入り乱れてのカオスなヨーヨー体験会になっていたのもニコニコ超会議ならでは。

めちゃくちゃ広い幕張メッセをフルに使ったとんでもないイベントでしたね。


イベント来場人数 公式発表11万人という大盛況で幕を閉じることができました。めちゃくちゃ楽しかったです@ひっしー