Happy 4/4day! 新商品入荷情報!

ひっしーです。
今日は4月4日ヨーヨーの日ということで急ぎで準備をしていたのですがなんとか間に合いました!

いふじシンセン 2023春Ver. スピンガジェット登場!


いふじ先生書き下ろしの新デザインスピンガジェットです。
今回はピンク色のボディに合わせたデザインで春をイメージしたものになっています。

こちらは4/7金曜日の18時販売開始を予定しております。
これから販売ページを作成するので今しばらくお待ちください。


そして2023年 スピンギアの定番機種ステップ2 新バージョン先行生産版が到着!
ちょっとぱっと見だとよくわからないと思うので詳しく説明をさせてください。


新型ステップツー Dサイズベアリングバージョン(仮)

ズバリ何が変わったのか??


そうです。名前でいきなりネタバレしていますがベアリングをDサイズに変更しました!

ステップ2の元々のコンセプトはざっくりこんな感じ

・紐を巻いたヨーヨーを放せばとりあえず空転する(ネットのヨーヨー情報見ると結構簡単に回せると思われがち)
・引いたら戻る(小売店ではヨーヨーが戻ってこないというクレームが実は結構多い)
・おもちゃベースではなく競技グレードのボディにする(強度アップ)
・競技で主力のCサイズベアリングを乗せる(競技用っぽいモデルがほしい需要に対応)

我々ヨーヨープレイヤーからするとなかなか気付きにくい部分ではあるのですが意外とヨーヨーって難しくて
一般の方から思わぬ「クレーム」として返品などの原因になることも多いです。
本体強度は高い方が壊れなくて良いかなと思ったのと、実際に持った時の質感(塊感)がかなり違います。
C-サイズは当時の流行もあったのですがビギナー向けには「正直Cだと引き戻しに癖が出るよね」という意見は社内でもありましたが
今時の子はネットで情報をしらべてやっぱり競技向けのヨーヨーに憧れるケースも多いのでそういう選択になりました。
どちらかというと専門店で買う方用というよりは、一般小売店で購入した方がしばらくとりあえず遊べるように考えて設計したモデルといえます。

発売から数年経って、ヨーヨーの状況もかなり変わってきたことと、意図的に設定した「戻りが良すぎる」という点がある程度技をやりたい方にとって「デメリット」になることと、エントリーモデルとして新投入したスピンガジェットもあり改めてステップ2の立ち位置を明確にしたい、という理由で仕様変更を行いました。

新ステップ2の主な改修点は以下の通り
・ベアリングを「サイズD」に変更 → 投げ出しやすくなり、スリープもさせやすくなりました。ベアリングはオイルで戻り調整ができます。

・パッド面をフラット変更 → 引き戻しセッティングですがストリングトリックで紐が不自然に噛みこんでしまうことが無くなりました。
ブレインツイスターやアトミックファイヤーなども購入した状態で普通にできるようになっています。

基本的にボディはそのまま、スペーサー改修とベアリングサイズ変更、パッドの高さ変更がメインの調整です。紐も以前よりは自由に選択できるようになりました。

我々ヨーヨープレイヤーとしてはきっちり引き戻しで戻るヨーヨーに仕上げてありますが、もしかしたら上げ下げだけで遊びたいという方には少し難しくなったかもしれません。
でも今はルーピングスターやスピンガジェットなどのエントリー向けモデルが充実していますし、技をちゃんと練習して行きたい方にはステップ2とで売り場でもそのような差別化ができればと思います。

今回の2色が定番カラーでないのは試作としての意味合いが強いです。ぜひ一度お試し頂き、よろしければご意見を頂ければと思います。
評判が良ければ定番色もこの仕様に変更して流通させていきたいと考えています。

個人的には楽しい引き戻しヨーヨーになっているので是非遊んでみてください。

PS. 凹型ベアリングを装着すればバインド仕様にもなります。ただすこしブレやすいので締め込みの強さを調整したり、一度全バラしをして組立てなおしたりすると調整できるケースも多いので改造の参考にしていただければと思います。

 


スターバースト クリアグリッター登場!
こちらは新色で仕様変更とかはないです。おかげさまでループ向けヨーヨー ルーピングスターの上位機種として人気です。

ちょっと更新しきれてない商品があるのでそれはまたあらためて紹介させてください。
ということでお知らせでした!