12/11-17今週のスピンギア #ヨーヨー フライデー

今週もお疲れさまです!濃い1週間でした!

まずはイベントレポート!

11日 AXEL Yo−YoCupでした!

原宿のランドマーク、ラフォーレ原宿にあるBe at Studioにて開催

階段を上がるとそこは会場!

久々のイベントでした。やはりイベントで皆さんと交流できるのはいいですね!コンテストの部分とショーケースの部分のバランスが絶妙で、ヨーヨーをよく知らない人たちもラップやボイパのライブ目当てで来て、ヨーヨーの凄さを知ってもらったり逆にヨーヨープレイヤーにストリートカルチャーの刺激を与えたりと主催のYackleさんならではの新しいイベントになっていました。

特に松浦豪プロデュースのチェーンリアクションのショーケースはゲスト、音楽、構成、そしてクオリティーとすべてが過去最高のものに仕上がっていてヨーヨーのフリースタイルのショーケースとしては稀に見る完成度と興奮度のある時間でした。約30分フリースタイルを見ていられるというのは凄いことだと思います。

スポンサーステージではスピンギアの新しい試み、ショップサポートについてはなしをさせていただきました。

新しくサポート受けることになった五十嵐選手

コンテストチームのマネージャー的存在となる原田選手

二人共新しいスピンギアロゴのTシャツで大会に臨んでいました。今後コンテストシーンでのスピンギアの動きに関しては新しいロゴも活用していく予定です。

12日

アフターコンテストということでスピンジャムを開催。17名の方に来ていただけました

スペシャルゲストとして石原選手のパフォーマンスを見たり

ディアボロの世界チャンピオンの渡辺隼斗さんに2ディアの始動の基本的なことを聞いたり(天井の関係でガチディアボロはできないですがさわり程度ならOkです)

ちょうどよい広さの空間でそれぞれがのびのびとやりたい技の練習をしていました。

来年は1月15日(土曜日)13時〜開催予定です!

30名程度が限界なので、事前登録をお願いしています。当日のキャンセル等にペナルティはないので参加予定のあるかたはお知らせください!
今の所そういうことはないですが当日登録無しで来ていただいた場合で入場できないという可能性もあります。

今後50名前後の規模で安定して開催できそう、となったら別会場も検討しています。

20日朝10時から販売開始!

リセスのヨーヨーゆるくたのしもうぜ。というマインドが全面に押し出されたヨーヨー達。最近トレンドの意図した”回らなさ”。大会に背を向けてもヨーヨーの楽しみ方はたくさんあるという哲学が伝わってきます。
ペン回しの世界チャンピオンで、世界で唯一人の”プロ”ペン回しパフォーマー、Kayさんのシグネチャーモデルです。
石原選手の新シグネチャーモデル

 

AceYoから大量入荷!

熊本県人吉の職人さんが作る肥後こまたち。新入荷多数です。

BB26様のスピンギア紹介動画です。こちらが11月中旬の映像となっています。

動画も作っていただきました。 ペン回しコーナーも整理したのでとりあえずはじめてみたい!という人はここから始めてみてください。各自で改造するのが当たり前の世界ですがスターターモデルを使って始めるほうが技術の習得には近道だと思います。

BB26様の動画(11月中旬)と比べるとこちらは12月に入っての撮影となっていて売り場の雰囲気がかなり変わっているのが伝わるかと思います。高額商品のディスプレイを充実させ、LEDも増やしています。

皆様に来ていただくたびに何かしらの新商品と、違う見え方のするショップを目指してまいります。次はガチャ強化をしていきたいと思います。どうぞご来店ください!

店内の写真撮影はスタッフに一言声をかけていただき、他のお客様の迷惑にならない範囲であればどんどん撮影していただきSNSに”最新の”スピンギア高円寺店の様子を投稿していただければと思います。

 

キデイランド原宿店(4階)のスピンギアコーナーが充実して再始動!玩具業界に籍を置くものとして、キデイランドにきちんとヨーヨーなどのスキルコーナーがあることはとても重要だと考えています。玩具業界のバイヤー、関係者がベンチマークとしてキデイランドの取り扱いラインナップを見て業界のトレンドを判断する材料の1つにしているからです。スポーツトイコーナーに置いていただいているので流行玩具、ではなく定着した定番商品という展開になっています。業界に対しても強いメッセージを伝えることが出来ます。

ハイパーヨーヨーが始まる前のアレックスがテストマーケティングで店頭デモをしていたり、15年以上前、ヨーヨーが定着する前からコーナーを作っていただき、アザーズのデモンストレーションを行っていただくなど、ヨーヨーにとっても縁の深い場所となっています。初心者向けのラインナップしか有りませんが、逆に、ヨーヨーをはじめてみたい、戸思った人が専門店にいきなりいくのはハードルが高いですが、誰でも行きやすい玩具店に1−2種類だけではないきちんとした品揃えがあるのはとても大切です。

年末年始のスピンギアポップアップストアのお知らせ

12月21日〜25日 西武渋谷 B館5階 NEO CULTURE7にて 24,25日は実演有り

1月2日〜6日 東武池袋 日本の職人展内 2日は実演有り

それぞれでポップアップストアを展開します。渋谷はスピーダーなど高円寺エクスクルーシブを含む高価格帯からルーピングスターまで取り揃え、東武は去年に引き続き、スキルトイストアとしてエントリーモデル中心の品揃えで展開予定です。いつもとは違った場所にあるスピンギア、ぜひご来場いただければと思います。


福袋のお問い合わせも頂いていますが、福袋はアイディアの神様が突然降りてきて展開することが多く、例年この時期でもやらないとは言いませんが完全白紙なことが多いです。発表があるまでお待ちいただければと思います!

それでは皆様Yoい週末を!