ダンカン新作BigFunの写真が届きました

12月15日をリリースデートの予定日としているダンカンの新作、ビッグ・ファンの全カラーが届きました。

 

重量 63.6g
幅 44.25mm
直径 63.5mm

ダンカンのアーギーが退社する前に立ち上げた企画が2年を経てようやくリリース。ビッグファンは社内での開発コードネームでしたが、大きくて楽しい、がそのまま伝わるヨーヨーなのでヨーヨーのネーミングを考えていくときに、新しい候補は出てこず、BigFunはBigFunでいいよね、という形で落ち着きました。

直径が大きくて軽量なので、ヨーヨーの大きさに振り回されず楽しく遊べます。また伝統の48mmキャップ互換(一部対応できていないものまります)なのでフリーハンドキャップやその他カスタムの余地を残しており、重量を変更していくことが可能です。

フィンガースピンに対応した形状にもなっています。フィンガースピンに対応したアルミハブを何回か試作しましたが、キャップでアシストして指を中心に持っていき、真ん中で受けるのが一番フィンガースピンがやりやすいということになり製品版の形状になりました。

ネジが締める方向に無限回転をするのでブレの調整も行いやすくなっています。直径に対して幅が大きくないのと、重量が軽いのでそこまで気になるブレは初期状態でも発生しにくい構造となっています。

12月中旬の発売が待ちきれない新機種です。さらにこちらの機種はスピンギア限定版もラインナップされています。

こちらのBigFunも好評発売中です。