11月もイベント盛りだくさん!

11月3日 青空Smile親子Fes

主に八王子の未就学児のお子さんと親御さんを対象にした500人前後の小規模なイベントです。ただ八王子市役所や保育課の方々とイベントをしていくということで今後の八王子でのヨーヨーや独楽の定着につなげていきたいと考えているイベントです。市外の方の参加もできますが幼児向けイベントであるので趣旨を御理解の上遊びに来ていただいたほうが良いと思います。ワークショップのお手伝いなどは大歓迎です。屋外なので雨天中止です。

★怒涛のスピンジャムウィーク★


11月3日金曜日 文化の日 スピンジャムin Akihabara 9時~12時
朝から昼までのスピンジャム。効率よく練習をして午後からは出かけてみたり、お時間あれば店舗にもお立ち寄りいただければ嬉しいです。

11月4日土曜日 西八王子店はイベント準備のためお休みさせていただきます。
お休みが多くて申し訳ないです。次回営業日告知はまた来週までお待ちください。

11月5日日曜日 立川スピンジャム 13:00-17:00
日野けん玉大会中なのでヨーヨー練習、こまのビギナー向けティーチングが中心になりそうです。
ぜひお近くのスピンジャムまでお立ち寄りいただければ嬉しいです。


11月4日 東急ハンズ奈良店

奈良でハンドスピナー大会! 
TAKAが出張し、ヨーヨー、独楽のデモンストレーションの他、ハンドスピナーの大会を行います。

ハンドスピナーを長く回した方が勝ち!!
※お手持ちのハンドスピナーをお持ちのうえ、ご参加ください。
※ハンドスピナーの形状によってご参加いただけない場合もございます。
詳しくは上記東急ハンズ奈良店のURLからご確認ください。


11月5日 第30回日野けん玉大会

Akira6段が出場予定。けん玉好きならぜひ遊びに来てください。ブログ記事もぜひ読んでみてください。ヨーヨープレイヤーの人でカジュアルにけん玉をやってみたい、ヨーヨーと似ていて少し違うスキルトイのパラレルワールドをのぞいてみたいという人にはいい刺激になるイベントだと思います。

【テーマ:けん玉大会にみんなに来てほしい理由】

ブログ本編に書くと話がややこしくなるので隔離した、スタッフあきらが本当に書きたいこと。けん玉を始めた人はぜひ一度けん玉大会に参加してほしいというお話。
「けん玉イベントには参加した方がいいよ」というのは、けん玉を始めるとすぐに周りのプレーヤーが言いがちな言葉です。私もけん玉を始めてからずっと大会にはどんどん出なさいと言われ続けてきました。よくある理由としては、上手い人の技を見ると参考になるとか、他人と対戦すると自分の実力がわかるとか、直接教えてもらえるチャンスだからとか、あとはイベントに行くとけん玉友達ができて楽しいよとかそんなところ。
実際、上記のことは全部嘘ではなく行ったら必ずあることなので、これらを目的にする人は絶対にイベントに来てほしいと思います。
だけどこれが別にどうでも良い人にとっては?
一見すると大会に来る理由が見当たらないので、別に参加する必要が無いように思えてしまいます。
けん玉に限らずスキルトイの楽しみ方は人それぞれで老若男女問わず自由に一生遊べる玩具だと言われてはいるものの、ちょっとでも上手くなろうものなら周りから「なんで大会出ないの??」と急かされる大会至上主義の空気は実際にあって、私はその風潮があまり好きになれない部分もあるのですが、それでも私はそういう人にもまず一度は大会に来てほしいと思っています。(長かったですがここまでが前フリです)
大会にはいろんなタイプの人が参加しにきています。前述の通りけん玉の楽しみ方は自由なので、それこそ日本一世界一を目指しているプレーヤーや、子供と一緒に楽しんでいるお父さんお母さんも、腕試しに来た人も、自慢のけん玉を持ってきた人も、有名プレーヤに会いに来た人もいます。まだまだ例を挙げると全くきりがないのですが、「趣味で楽しんでいる」といってもその中身は本当に十人十色の楽しみ方なんです。
だからこそ、大会に来ると、どんな風にけん玉を楽しむかのヒントが見えます。ほかの人のけん玉との関わり方を見て「あの人みたいにあんなことやったら楽しそう」が自分の中に生まれてきます。
イベントの様子を知りたいだけなら誰かのフェイスブックの投稿を見ればだいたいは分かりますが、そこに写っている人のけん玉の楽しみ方までははっきりと教えてはくれません。
私の伝えたいけん玉の楽しみ方とみなさんの知りたいけん玉の楽しみ方は違うかもしれないけれど、だからこそいろいろな人を見て、自由に遊ぶきっかけを見つけてもらえたら、けん玉好きとしてそれ以上の幸せはありません。


11月6日 Magic of Magic (Taka出演)

前売りチケットあるので欲しい人はTAKA宛てにご連絡ください!10分間の出番ですが、マジックショーに彩りを添えられればと思います。


11月12日

八王子こどもまつり

時間 am10:30~pm2:30
場所 都立陵南公園(八王子市長房町1369 )および野球場

こちらは毎年2000人前後が集まる子供向けのお祭りです。当日はワークショップを行います。ステージイベントには独楽のこうたろうくんが出演予定。


11月18,19日

情報がぞくぞく更新されています。今回も海外からの参加者が集まる国際色のある大会になりそうです。


各地のイベントで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。