SweetsKendamas TAKUへのインタビュー2017

こんばんは! スピンギアけん玉担当あきらです♪

SweetsKendamaのプライムシリーズは手にとっていただけたでしょうか?ここ数年の中でも業界を激震させる大型アップデートでした。第1便で到着した分はすぐに売り切れとなりましたが、やっと再入荷となり在庫が復活しました。

今回はSweetsKendamas唯一の日本人メンバー、Taku Hatanaka選手に2年ぶりにブログに再登場してもらい、インタビューを交えてけん玉への思い、新作のレビューなどをしてもらいたいと思います。

2年前のインタビューの様子

卓ちゃん久しぶり!今日はよろしくお願いします。

ひさしぶり!よろしくお願いします。

2016年シーズンを振り返り2017年への意気込み

去年は動画とかを撮れる機会もあまりなく、仕事が忙しくなってきて、社会人として頑張っていた年でした。けん玉界的には存在感があまりなかったかもしれませんが練習は欠かしていません。

だろうね、その手つき見る限り全く鈍ってないね。

今年は自分のエディットをちょこちょこ出していければと。人の動画も取りたいなぁと思ってます。チームスピンギアのかずきくんとか。(ここで話ながらおもむろにけん玉を並べ始めるTaku。こういうところからもけん玉愛を感じます)

Akira かずきのエディットいいね!ぜひかっこいいの作ってよ。ところで2017年シーズンの大会は?

Taku MKO(ミネソタけん玉オープン)行けたらいいなぁと。

MKOとは-ミネソタ州ミネアポリスで開催されるアメリカ国内最大級のけん玉イベント。アメリカ国内のみならず世界中のけん玉ファンが集い、イベントのメインであるトーナメント方式の大会のほか、フリースタイル部門や初心者部門などが行われる。毎年10月頃に開催。

去年のMKOはSweetsチームメンバーのニック・ギャラガーが技部門で優勝してたよね。メンバーつながりでいうと去年のSweetsは大活躍で、MKOのニックはじめ、KWC1位のブライソン・リー、2位ルーカス・ファンクもみんなSweetsチームでした。そんな2016年の活躍が印象的ですが、2017年のスイーツの話題はなんでしょう??

2017年のスイーツの話題はなんでしょう?

Taku  プライムの登場がインパクトありますね。

Akira 実際に触ってみて本当に驚きだったよ。めちゃくちゃ良い出来だね。スピンギアでの販売も好調で、ユーザーからの評価も高いです。チームメンバーの卓ちゃんから見て、プライムってどんなところがすごいんでしょう??

Taku  やっぱり買いやすい値段ですね。このクオリティでこの値段はコスパ良すぎです。静止がすごく止まるし値段も買いやすく。ペッタペタに止まるのに、修正が効く(灯台や月面を乗せたまま玉を動かしてコントロールをする時に最低限の滑りがある)のは

「「すごい!!」」(インタビューしてて二人ハモりました)

Taku  パッケージに穴が空いていて、売り場で玉を触って塗装の良さを体感できるのも良いと思います。加えて海外のけん玉の価格帯を引き下げたのは衝撃的で、ホームグロウンは値段が高いので最初は買いにくいと思うけどプライムなら気軽に買ってもらえるからスイーツの良さがわかってもらえると思います。

Akira 気軽に買えるというのは本当に大切なことだと思います。チームスピンギアのメンバーも全員買って使っていて、コレでワールドカップ出る宣言しているメンバーももう既にいる勢いです!

Taku  宣言はやっ!(笑)

新形状のけんについて

Taku  けんの形に関しては、ご存じのとおり皿が大きくなったので、乗せやすく、止めやすく変わっていて、ほかにもうぐいす・まさかり・たけうま等の技でも重心が取りやすくなっています。

Akira 灯台系の技がやりやすいのは形状みたまんま明らかだけど、使ってみて本当にまさかりたけうま系が楽になっていたのでびっくり。最初はプラシーボなんじゃないかと自分を疑ったね(笑)

Taku 最近の海外系メーカー全体の傾向として、競技用サイズが各ブランドで少しずつ大きくなっていると思います。KROMのスレイドッグやKendamaUSAの改善2.0が登場してきた中でのSweetsの満を持してのプライム発売。ちょい大きくなってる流れをピンポイントにおさえています。トレンドとしてはやはり技がやりやすい方に流れていくんじゃないかなーと思います。

Akira (大空とプライムを見比べながら)・・・・これワールドカップのダマチェッカー通るの?

Taku どうだろう(笑)ちょっと大きいだけなのでチェックケージは通るかな。1mmくらいしか大きくなってないけれどもこの違いが重要だから通ってほしいね。今年は各メーカーの主力機種が大型化しているのでけん玉検査の基準も変わるといいなと思います。

ワールドカップのダマチェック(けん玉検査)は、専用の箱にけんを入れて枠内に収まれば合格、箱からはみ出たら不合格という制度。ミニ四駆の車検に似ています。

プライムシリーズ一覧はこちら↓

プロモデルについて

プライムと双璧をなすSweetsの2017主力商品といえばプロモデル。スピンギアではプライムと同時入荷でした。

Akira プロモデルってSweetsメンバーのTAKUから見た印象としてどんな感じなの?

Taku 回転が見やすいように色が塗り分けられているので、使っていて楽ですね。素材がメープルなのも好きなポイントです。初めて買ったスイーツはメイプルだったので愛着がわきます。あとはベアリングが最初からついているのもポイント高いなと。昔ベアリングがない時代にスイーツの連続はねけんコンテストに出たときは、糸がよれないようにビーズ4個とか入れてて(笑)無理やり腕の振りでよりを戻していたりしました。

Akira  個人的にはMattモデルのエ〇ァカラーが好き!

Taku あれ実は〇ヴァじゃなくて(笑)スイーツの一番最初期のロゴの色をモデルにしてるんです。プロモデルエディットのインタビューでカラーリングについても書いてあるので飛ばさずに見てください!

この動画の5分26秒あたりから

Akira あとプロモデルで気になったのが、セットでついてくるプロプレーヤーのブロマイド!

Taku プロ野球選手のカードみたいでいいなーと思います。

Akira  Takuのブロマイドはいつ出るの?ほしい人多いと思うよ?っていうか俺も欲しい!

Taku  今年はエディットを作って、もっとアピールしてプロチーム昇格を目指してしていきたいです。チームメンバーになっておしまい、ではなくチームに入っている側として継続的に活動していくことが大事だと思います。

期待してます! 長くなっちゃったけど、今日はありがとうございました。

こちらこそありがとう! 今までけん玉をやったことない人、スイーツを知らない人も、プライムをキッカケにけん玉人口が増えていけばいいなと思います。

__インタビューが終わった後の雑談にて(かなりマニアックな製品名が出てきます)

Akira そういえばさー、当時のスイーツはそこまで性能高くなってなかったと思うのだけど、なんでブランド愛に目覚めたの?

Taku  色に一目惚れしたんだよね。当時はストライプカラーですら目新しかった時代に、いきなりカメレオン塗装とか出てきたのはホント衝撃だった。パープルカメレオンが欲しかったけど完売で全然買えなかったのを覚えてるよ。今でもスイーツはカメレオン作ればいいと思う。

Akira 懐かしいねー。当時一緒に注文してもらったもんね。あの時買ったシーフォームカメレオン、デフォルトセッティングではけん先が短くて全然使い物にならなかった(笑)

Taku  昔はけんにも当たり外れがあって性能重視じゃなかったけど、ホームグロウンが出たあたりから性能も一級品になったと思います。

Akira ダイナソーエッグとか、俺見た瞬間「この世で最もかっこよくてこの世で最も使いやすい」って思ったもん。

Taku あれ再生産して欲しいね。あ、でもコレクター的には再生産して欲しいような欲しくないような、、、

Akira じゃあ卓プロモデルで復活させるということで。

Taku  頑張ります。