At Design Lab “I(アイ)” プロダクトストーリー

At Design Labの”I(アイ)”がスピンギアに入荷します。

歴史あるAnti-yoへのオマージュ、そしてチタンモデルとアルミニウムモデルを2種類作るというかなり力の入ったプロダクトになっており、オマージュ元を覚えている方はもちろん、これからAnti-yoを知っていく方にも注目していただきたいモデルです。

スピンギアでは12月13日土曜日の午前0時(金曜日の深夜24時)に発売です。

販売ページはこちら

 

今回もAt Design Lab様から、Iのプロダクトストーリーをブログ記事として寄稿していただきましたのでご紹介します。


 

Why do we yoyo?/「なぜ、私たちはヨーヨーをするのか?」

At Design Labの新たな実験は、このシンプルでありながら本質的な問いから始まりました。その答えは、現代を生きる人々の心の奥底にある深層心理と繋がっていると私たちは信じています。

仕事の顔、家庭の顔、友人に見せる顔。 私たちは日々、社会から求められる様々な役割を演じながら生きています。 しかし、そんな日常の中で、ふと訪れる瞬間があります。誰にも邪魔されない、自分自身と対話する時間や空間。

その静寂の中で、ヨーヨーを振ることを通じて、私たちは「自分」と向き合います。 ある時は、自身の確かな成長を実感する。またある時は、ただただ内なる自分と対話する。そんな静かな対話の時間こそが、現代を生きる大人には必要なのかもしれません。そして、そのかけがえのない時間のために、私たちはこのヨーヨーを創り出しました。


 

The Design philosophy of “I”/”I”のデザイン哲学

私たちが日常で様々な役割を演じるように、ヨーヨーもまた、様々な役割を果たします。

At Design Labが「I(アイ)」と名付けたこのシリーズは、ヨーヨーの持つこの本質的な価値を深く受け止め、全く同じ形状でありながら、2つの異なる素材で作られたモデルです。

それは、その時の心の状態や求めている感覚に合わせて対話の相手(素材)を選ぶという、「自己との対話」のための新しいコンセプトです。

I TITANIUM

自分の中の挑戦者のために、スキルを磨きたいとき。ヨーヨーの基本性能を極限まで引き出す、チタン特有の硬質でラグジュアリーなフィーリングがあなたの成長を支え、トリックを決めた瞬間に極上の集中力と確かな達成感をもたらします。

 

I ALUMINUM

ヨーヨーと優しく触れ合い、心を空っぽにして過ごしたいときのために。アルミニウムの柔らかくマイルドなフィーリングがあなたを優しく受け入れ、時間が溶けていくような穏やかな気分へと誘います。


 

Respect for History: The Homage/「歴史への敬意:オマージュ」

「自己との対話」というコンセプトを形にするにあたり、私たちはまず、ヨーヨーの歴史のにおける伝説的な傑作へ敬意を払うことから始めました。

 

Anti-yo BSP

2008年、Anti-yo初のチタンヨーヨーとして登場したBSPは、彼らの2000年代の活動における最後のモデルでした。

象徴的なツートンカラーとハブに刻まれた1本のグルーヴ(溝)は、多くのプレイヤーの記憶に刻まれています。この溝は、メタルヨーヨー黎明期ならではのユニークな構造に由来します。

当時はまだ各ブランドが最適なアクセルシステムを模索していた時代であり、BSPはハブの溝にコインを差し込んでアクセルを締めるという唯一無二の機構を採用していました。71gという重量級ボディでありながら、その存在感と背景にあるストーリーは、誰もが憧れるヨーヨーでした。

 

 

Anti-yo Kuntosh

2010年にプロトタイプが製作されながらも、すぐには発売されなかった最後のAnti-yoのモデル。

BSPの象徴的なフラットリム形状を継承しつつ、アクセルシステムやスペックバランスを全面的に見直すことで、より現代的な使い心地へと進化しました。数年の時を経て2016年に正式リリースされ、今なお多くの人々に愛される傑作です。


 

Respect for History: Reconstructing a Legend「歴史への敬意:伝説の再構築」

 

Inheriting an Iconic Design

「I」は、BSPの象徴的なハブのカラーリングとグルーヴデザインを継承しています。しかし、その構造は現代的にアップデートされています。

オリジナルではハブ自体がアクセルの役割を果たしていましたが、「I」ではデザインの整合性を損なうことなく、現代的なキャップ構造へと進化させました。

比重の高いチタンでオリジナルの構造をそのまま採用すると、中心が重くなりすぎてチタン特有の快適な使い心地が損なわれてしまいます。

そこで私たちは中空ハブ構造を採用し、アイコニックな外観を維持しながら重量を中心へと適切に配分しました。その結果、中空構造特有の独特な浮遊感をかすかに感じられる、不思議で心地よいフィーリングが生まれました。

 

 

Beautiful Flat-rim Shape

BSPやKuntoshから受け継がれたフラットリム構造は、回転力を効率的に生み出すための、時代を超えた完成されたデザインです。

「I」ではこの形状のポテンシャルを最大化し、現代的な62gという軽量ボディの中に十分な回転力と安定性を確保しました。

チタンか、アルミか。どちらが優れているかという問いではありません。私たちが目指したのは、それぞれの素材が持つ個性を、現代のあなたの心で感じ、楽しんでもらうことです。

 

 

Signature coating

スタイリッシュなカラー展開だけでなく、クラシックモデルに見られる独特な表面処理もまた、強い印象を残していました。

I ALUMINUMは、これらのコーティングを分析し、コレクターを惹きつける高級感と滑らかな手触りを完璧に再現したVintage Coatingを採用しています。

 

 

Modern Playability with a Nod to the Past

オリジナルBSPで採用されていたパッドは、広い表面積によって、現代のスリムパッドほど洗練されてはいなくとも、しっかりとした投げ出しとリターンの性能を両立していました。

「I」シリーズでは、At Design LabのSilky Pad(A-rt/CLYWサイズ互換)を採用し、気持ち良い投げ出しとリターンを実現しています。

Anti-yo BSPとKuntoshのDNAを残しつつ、オリジナルの持つノスタルジックな雰囲気を犠牲にすることなく、全体的なデザインを大幅に軽量化し、現代のプレイにおける快適さを追求しました。


 

商品のご紹介

I TITANIUM

Diameter: 55 mm
Width: 44 mm
Weight: 62 g
Pad: Silky Pad (CLYW/A-rt 互換)

Raw (TITANIUM)

無垢のチタンが持つ、純粋で本来の美しさを体験してもらうための仕上げです。

高級ジュエリーを思わせる静かな光沢は、インスピレーションの源となったオリジナルのツートンカラーを最も美しく引き立てます。

無垢のチタンからは、よりソリッドでダイレクトなフィーリングが得られます。プレイの後半でも衰えを知らないような回転は、まさに「挑戦者」としてのI TITANIUMのコンセプトを体現しています。

 

I ALUMINUM

Diameter: 55 mm
Width: 44 mm
Weight: 62 g
Pad: Silky Pad (CLYW/A-rt 互換)

Vintage Coating

私たちが目指したのは、かつてのアメリカ製ヨーヨーにあった、あの独特の質感。どこか温かみがあり、それでいて扱いやすい感触です。

I ALUMINUMにはこのVintage Coatingが施されています。そのノスタルジックで優しい手触りは、I ALUMINUMで表現したかった、穏やかで内省的な時間と相性は抜群。

プレミアムな外観の下に、確かな使い心地の本質を秘めた、At Design Labで最も人気のあるコーティングの一つです。

 

 

 

いよいよ2025年の残りわずかとなりました。一年を振り返る静かな時間に、心ゆくまでそのフィーリングを味わうもよし。年末年始の没頭する練習のパートナーにするもよし。 あなたの大切なひとときに、ぜひ I seriesを添えてみてください。

 

I”アイ”販売ページはこちら