2019年日本精工埼玉フェスティバル

10月5日に行われた埼玉は羽生にあるNSKの工場で行われたお祭りに参加してきました。ボールベアリングでお世話になっているNSKの工場祭、という事で僕らもテンションが上がっていましたが、工場の方達もベアリングを使ったおもちゃという視点でヨーヨーを見てくれて、多くの人にベアリング入りヨーヨーを手にしてもらう事ができました。

パフォーマンス中にこれは1050、118、688です!などベアリングの型番連呼したたらステージ終わってから688ベアリング使ってるヨーヨーはどれ?など他のイベントではない会話ができたのが楽しかったです。

鏡割りで始まるイベント。

ステージから降りての犬の散歩

お祭りの看板を背景にしたそろはむ。ちなみにステージの真上にはガス管が通ってました。ここでハイトスしたりロングストリング振り回してもよかったのだろうか

昼過ぎから夜にかけてのイベントでした。

夜は工場の敷地内でナイアガラや打ち上げ花火!火気厳禁が解禁された特別な1日。

ーーー

ステージ出演の時に紹介していただいた文章がよかったので記載させていただきます。

2002年/2005年/2011年のヨーヨー世界チャンピオン 長谷川貴彦さん。ヨーヨーは楽しく遊ぶコミュニケーションツールという信念のもと活動をしており、スケバン刑事監修、コカ・コーラプロモーション、新春隠し芸・宝塚指導などを行いメディア出演も多数。

株式会社そろはむの代表取締役としてヨーヨーショップの経営も行っている。会社名の【そろはむ】とは、自身が開発したヨーヨー最高難易度の技、”ソロハム”に由来している

日本精工とはパートナーとして長く、ヨーヨー専用ベアリングの共同開発をはじめ、その技術を応用したハンドスピナーやコマ、さらには、カオスメーカーという二重振り子の共同開発にも携わっている。