9月7、8日SWAG2019が東京渋谷にやってくる!

今まで日本で開催されてこなかったサムシングワールドがついに東京で開催!通常のファンミーティングの側面の強いサムシングワールドの拡大版、競技にフォーカスしたアジア大会という位置付けのSAWG(SOMETHING WE ASIANS GOT)の開催となります。

スピンギアでもチケット好評発売中です。サムシングファンの集まりという側面もありますが、サムシングが主催のヨーヨーファンに向けた交流、物販、大会を総合的にまとめたイベント、という側面が強く、参加者もブランドの垣根を超えて登場するので公式大会の緊張感とは違ったヨーヨーの楽しみ方ができます。サムシングファンでなくても楽しめるイベントなので気軽に遊びに行きましょう。

日本での開催が初、となるのでどのようなイベントになるかイメージがわかない人もいるかと思いますが、イベントの会場は渋谷の老舗クラブを借りての開催となっています。公民館や市民センターでの大会とは異なり、照明、音響、ステージなどの演出がエンターテイメント寄りになっているのでヨーヨーそのものの見え方が全く異なってくると思います。ヨーヨーにあまり興味がない人たちを誘って見学しに行く、というのもおもしろい楽しみ方だと思います。また昼間の時間帯のヨーヨー大会の会場としてのクラブなのでいわゆる怖いイメージや子供にはよくない不健全な雰囲気、というのも全くないとっても健全なイベントです。GWにYakkle主催のイベントがありましたがそれも同じエリアのクラブを貸し切ってのヨーヨーxフリースタイルx音楽イベントでした。

競技参加する側としてはヨーヨーブランドが統一されているのでよりヨーヨーの性能差、形状に左右されない技術にフォーカスした競技内容が期待できたり、また恐らく世界で唯一の”ドレスコード”のある大会(ステージに立つ人は)なので、そちらもユニークさを醸し出しています。

私は直接参加した事ないのですが、SWAGに参加した人たちのほとんどが楽しい!また参加したい、という雰囲気を味わってます。世界大会に絡んだ大会はプレッシャーとややもすると殺伐とした空気の中での”競技”となりがちですが、SWAGは主催のHiroyuki氏のヨーヨーに対する価値観を形にしたイベントで、競技に参加しても、ただ見る側でも楽しむことができるイベントになると思います。

フリースタイル参加するほどでは、、、という人はKOKという同じヨーヨーで競う部門もあります。

様々な楽しみ方ができるヨーヨーの”イベント”、みんなで遊びに行きましょう!