6月16,17日に行われたMOYOステージという台湾のヨーヨーxディアボロxジャグリングイベントに行ってきました!スピンギアもスポンサーをしたイベントです。
MOYOステージ?
台湾のヨーヨーxディアボロパフォーマンス集団Whoシアターの主催でもあるMOYOが始めたヨーヨーxディアボロの国際大会。2年に一度行われるイベント。今回も高雄という場所の三越のイベントホールで行われていました。以前世界大会が行われていたローゼンプラザのようなイメージで、ディアボロ部門のために天井の高い会場となっています。
ざっくりいうとディアボロ、ジャグリング色の強いハマコンのようなイメージです。ただひたすら楽しいイベントでした。
スピンギアスタッフ、金子隆也も優勝しました!
結論は
国際大会に興味ある人、ヨーヨーそのものを楽しみたい人は絶対に行くべき!
いままで参加していなかったことを後悔してしまうくらい想像を絶する刺激を受けました。
大会としては競技性が確保されているのでガチで戦いたい人はもちろん、結果に関係なくステージを使ってヨーヨーを楽しもうという姿勢が認められるので、ディアボロガチ勢が4Aに参加していたりこんなことも行われていました。
ステージ下で岩倉選手がステージ上の選手にヨーヨーを教えています。何をしてもよいの意味を履き違えずに、パフォーマンスとしての自由度に制限がないと考えるのであれば今の競技会でできないなにかにチャレンジする場所としても面白いです。
台湾のディアボロのレベルの高さは動画で見てもそうですが会場のアチラコチラで3つを普通に操り、4個の練習をしている光景を見ると圧倒されます。またジャグリングも今回は充実していて世界トップレベルのジャグラーから新進気鋭の学生選手達が様々な技術を披露していました。
様々な技術的な刺激があります
ヨーヨーの世界だけにとどまらず周辺分野から刺激を受けてみたい人にはうってつけの大会です。
今回一押しのハイライトはこちら!↓
ヨーヨーにも造形がある亀井選手の3A的ディアボロもヨーヨー人的には熱いです。
ステージ上で5ディアボロを決める選手もついに登場
台湾を楽しもう!
また台湾が観光地としても治安、気候、ロケーションの面で優秀なので、ヨーヨー大会を理由に旅を楽しみたい人にうってつけの大会です。海外に行き慣れてなくて不安だけどいつか世界大会に行きたいという人が経験値を積む場所としてもヨーヨーのレベルがそこまで高くなく、1A以外の部門は予選も無かったので決勝での演技ができるという部分でもおすすめです。
#moyostage2018でたくさんの写真や動画が見れます
MOYOステージの後は台北に移り、台湾独楽探しの旅をしてきました。
台湾独楽の街探訪や80kg以上ある独楽を回す怪力独楽名人の家にいったりとしてきてます。