シュッターとは俺のことかとShu-ta言い

image

こんにちは! 週末担当のつねです

AKIBA店でもついに昨日より販売開始となり、現在大変な人気となっています! そう、あれです

image

あれ

あれと言いますのも、これが本当はどう発音するのか私には分からないからです。

スピンギアは「シュッター」と表記していますね。それ以外でも「シュッター」が1店。「シュウター」の店もありますし。英語表記の「SHU-TA」とした店舗もあります。

一応元になったモデルの「シャッター」に掛けた「シュッター」が主流のようです。しかし「Shu-ta」ならば「シュータ」と発音するのが自然なように私には思えるのですが・・・シグネ主本人から直接聞いてみたいところです。

確認が取れました。
本人の希望としてはシュッターとのことです。

それはそれとしてこの「Shu-ta」、決してシャッターの色違いではなく明らかなバージョンアップがなされています。

一番分かりやすいのが超々ジュラルミンの採用。剛性のアップに留まらず、7075独特のフィーリングが味わえます。

そしてもう一つ大きな変化が、中央のボウルの拡大。トップオンはもともとシャッターの得意とする技でしたが、成功率さらにアップです。

そしてその副産物として、重量配分が外周寄りになりました。回転力・安定性共にアップです。だからといって決してコントロール性は落ちておらず、むしろ以前よりも狙ったとおりに素直に動いてくれる印象です。

単なるコラボレーションモデルに留まらず、これからのヨーヨーファクトリーのスタンダードになりえる可能性を感じさせてくれる「Shu-ta」。是非一度試してみてください!