2018年3月31日で段位認定の技内容が変わりました。資料的価値があると判断し、当面は旧段位ページも残しておきます。

"koma_03_01/

段位認定技一覧!

動画、引用の文章は日本こままわし協会の許諾を得て紹介させていただいています。技の解説、コツの説明はスピンギアのオリジナル部分となります。間違い等のご指摘はスピンギアまでお願いします。

 


段位認定基本ルール

1)1日3回まで一つの技にチャレンジ可能。3回中1回できたら成功とみなす。
2)失敗した技にはその日は挑戦できない
3)段位の技の内、3つ出来ればその段位を取得できる。次の段位に進むためには全部成功させないといけない
4)初段以降の公式の免状をほしいひとは日本こままわし協会の会員になって手続きをして貰う必要があります。

各段位の技はめざせこままわしの達人DVDにも収録されています。(七段以降も)

こまの技ができて、上の段位をどんどんとっていくこともよいですが、3回中1回まぐれでできて、受かってしまうよりは10回中10回できるくらいに”体得”した技にして、人に教えていくことができる方がこまが”上手い”と言えます。段位を進めることに夢中になり、基本技が汚かったり、合格したらもうその技を練習しないでできなくなるなどの事のないようにしましょう。

段位認定の技以外にもたくさんの技があります。