3/20青空スピンジャムin 八王子えきまえテラス

スピンギアカップはその昔、石神井公園の野外ステージで行われていました。全米大会もかつては屋外のイベントで、2000年の世界大会はフロリダでスコールが降ると分かっていながらも屋外で敢行。

アウトドアxスキルトイはもっと可能性があると考えています。

スピンジャムはストリートけん玉ブームの真っ只中、秋葉原での練習会がヨーヨーだけに限らずスキルトイというジャンルで行ったらどうなるだろうかという実験的試みからスタートしました。

1ジャンルだけを極める人、横断的に遊ぶ人などにも受け入れられ、3種の道具を中心にしたスキルトイのミーティングは世界的にみても珍しい集まりとなっています。

などと前置きをして新企画の発表です。

 

3月20日 青空スピンジャムin 八王子えきまえテラス

pa-su

八王子駅前の駅前テラスの芝部分と途中からテラス(ステージ)を使用したスピンジャム。たま未来メッセの前の公園、というとピンとくるかもしれません。前回のスピンギアカップの時はまだ工事中でした。こまの世界大会の時はオープンしていて芝部でアップするプレイヤーも多くいました。

位置図

八王子市まちづくり公社への団体登録を済ませ、時間中の占有許可を得てのイベントとなります。人通りの多い場所ですが、エリア内では安心してスキルトイの練習、交流をしていただけます。

駅前のパブリックスペースで行われるスピンジャムの様子を見てまたスキルトイの輪が広がっていけばと思います。

ステージ上でのフリースタイル披露も可能です。

日時スケジュール

2023年3月20日 13時ー17時まで 雨天中止(当日朝までにこのページとXで告知)

内容

  • スキルトイの練習と交流を目的とした会。スピンギアカップとはことなりイベント仕立てで進行しているというよりは各自が自主的に交流をしていくという流れを想定しています。
  • 道具の貸し出しもあるので手ぶらでの参加、初めての参加でも大丈夫です。
  • 15時ー17時までステージを使った希望者によるフリースタイル披露予定。(前半部はステージを借りる手続きをしていません)

フリースタイルの受付は当日先着順で締切(一人3分以内、25名程度)。各プレイヤーはミニジャックの刺さる音源を持参してそれをアンプに繋ぐ方式でやります。いわゆる一般的な練習会で行われている方法です。

恒例のイベント、スピンギアカップは準備から実施までイベントとしてスピンギアスタッフが責任を持って運営していきますが、イベントを定期的に行う上では負担になる部分が大きく気軽に開催に踏み切れませんでした。今回は、屋外でイベント規模としてはスピンジャム高円寺以上、スピンギアカップ未満となる想定でイベントを行います。スピンジャム、という練習会形式をとることでスタッフの事前、当日準備の負担を減らし、定期的にこのような試みをしていければと考えています。準備や片付け、フリースタイルの進行など皆様の自主的な参加をしていただき、普段よりも少し規模が大きい練習会として盛り上げていただければと思います。もちろん当日は私もひっしーもAkiraもいますのでイベントとしてもきちんと運営はしていきます。

当日はおおよそのエリア分け(ヨーヨー、けん玉、こまなど)を想定しています。物が飛んでいくスタイルのスキルトイもあるので周りに注意しながら参加者と一般の人たちに配慮してイベントが運営できればと思います。また大きく転がると車道に転がっていく可能性もある場所です。屋外で遊ぶということを意識してイベント空間作りにご協力いただければと思います。

スピンジャム八王子リーダーAkiraです。

スピンジャム八王子が立ち上がったきっかけは、昨年末のこま世界大会です。

こま大会を実施した際に「向かいの芝生の公園、申請したら借りられるらしいよ?」という噂を聞き、調べてみたら希望する条件にぴったり合う施設だったので、ひとまずスタートしてみよう!という流れで今回が初開催となります。

八王子駅前という好立地(コンビニも近いです)で、楽しく遊べるスペースにできたらなーと思っています。けん玉に限らずスキルトイ全般に当てはまりますが、ガチ練をするなら野外よりは室内が断然良いです。風もないし、閉鎖空間で集中して練習できます。

一方で青空の下でのスキルトイも、天井を気にしなくてよかったり、人工芝なので道具が傷つきにくかったり(天然芝に落とすとけん玉が緑色になります)、何より屋外で楽しい気分になるので、ぜひ予定が合う方は参加してください!

初めてスキルトイを遊ぶ方向けの体験コーナーも実施します。駅前のパブリックスペースという利点を最大限に活かし、ふらっと立ち寄った方がスキルトイに興味を持つきっかけになる普及の場にしていきたいです。

かなり大きな視野の話になってしまいますが、今後スキルトイがもっともっと広まって、よりしっかりしたイベントを企画したり新商品を企画したりなど、将来的に業界全体としてさらに良い流れにしていくための活動(古参のプレーヤーにも新規層にもメリットをもたらす環境づくり)として、市内の小学校へのあそびの出前とあわせて頑張っていきます!


スピンギア単独としては久しぶりの屋外イベント。当日の好天を期待し、皆様と楽しくあそべることを楽しみにしています!