KittyString×スピンギアコラボストリング29日発売!

こんにちは!高円寺店店長のシュンです!ヨーヨーに欠かせないもの、本体以外ではストリングがあります。

ストリングは今までどちらかというと競技性を追求し、ストリングの飛びやすさや見やすさで選ばれてきました。ただ多くの人が競技会に参加するためだけにヨーヨーをしているわけではなく、さまざまな楽しみ方をされています。

”競技カラー”以外にももっと選択肢があっても良いのに、とは思いつつ、競技カラー以外が売れないために作成されないというディレンマもありました。もちろん過去にも色々なブランドやメーカーが色々なストリングを発売してきていますが蛍光色の圧倒的な強さの前には継続が難しいです。

突然ですが初代Kストリングです。

パッケージも紙で巻かれただけの手作りストリング。

スピンギアはキティストリングを世界で最初に取り扱ったお店でその縁もあり、創業から今に至るまで色々な企画、コラボをおこなってきました。

↓昔のスピンギアチャンネルにも飛び入り参加してくれてます。立ち上げ時のことも解説してくれています。

ストリング界に新しい波を起こすならやはりキティストリングから、ということで私シュンが主導し、今回、キティストリングとのコラボ企画を進めてまいりました。

ストリングメーカーの老舗「Kitty String」とスピンギアのコラボレーションストリングをゴールデンウィークにリリースします。ヨーヨーをもっと楽しもうという高円寺店舗主導のプロジェクトとなります。

以前販売していた10色セットのPrismカラーがこの度復活します!
メーカーから通常販売されているカラーに加え、4色がNewカラーとして登場。
色とりどりのカラーバリエーションで普段使いのヨーヨーに大会で使用する蛍光色のみではなく、

毎日の服を選ぶようにその日の気分で、

ヨーヨー本体に合わせて、ストリングをお選び頂けます。
ストリングの太さはノーマルサイズとなります。


競技カラー以外にも季節感あるヨーヨーストリングを楽しんでいきたい

シーズン毎にシーズンを象徴するようなオリジナルカラーを作ろうをコンセプトに始まった「シーズンカラーストリングコレクション」
今回、春のカラーテーマは、「うぐいす」
うぐいすは春告鳥(はるつげとり)と言われていて、今の季節にピッタリという事で今回のカラーとなりました。

ウグイスといえば梅ですが、あえて桜カラーを差し色にしてイメージの上での春らしさにこだわってみました。
ストリングの太さはノーマルサイズとなります。今までのヨーヨーストリングにはあまりない感じのカラーに仕上がっています。

数量限定生産となります。蛍光色以外のストリングをコレクションして気分に合わせて使い分けるという楽しみ方もしてみてください!
今後のシーズンカラーにもご期待下さい。



66percent シリーズヨーヨーに最適な太さにチューニングされた細めのポリエステルストリングがリニューアルして復活。

直径が小さいヨーヨーはその分紐の巻き取りが少なくなるので細い紐で投げると違和感なく使いやすくなります。
今まで普通のストリングで遊んでいた人はぜひ試してみてください。ヨーヨーの性能が進化したように感じるかと思います。

旧スリムサイズに相当する太さを基準に、社内で数種類のサンプルを繰り返しテストし、試し今回のサイズとなりました。
66%専用ということではなく、通常サイズのヨーヨー・ルーピングヨーヨーにも使いやすい太さになりました。

ギャップが狭いヨーヨーや直径の小さい、紐の巻き取りスペースの狭いヨーヨーを劇的に使いやすくします。まだ試したことない方は是非お試しあれ。


限定カラーとして「シルバー」の登場。
上記の商品とは異なり、シルバーはスリムサイズを更にスリムにしたストリングです。66%ストリングのテストをしている時、一番細いものは安全上の理由もあるのと使いやすさの面では劣るので候補から外れたのですが、採用されたものよりもやや細い規格は66%ストリングとして使う分には十分使いやすく、採用を最後まで迷いました。

66%ストリング(ノーマル)の最終的な狙いが

スリムストリングの復活

66%などの径の小さいヨーヨーとルーピングヨーヨーの両方に適した万能ストリング

としていくこととなりました。

ただこれより一段細いストリングをボツにしてしまうのは勿体無いと思い、シルバーカラーのストリングを発売します。

削り出しに特化したブランドのメタル感をイメージに、シルクのような光沢感を感じるメタリックシルバーを選択。

66%にもノーマルとスリムストリングの選択肢が欲しいということで生まれた66%ストリング(ノーマル)に対する66%スリムという新規格。

66%ヨーヨーをさらに楽しく使いこなしていくことができるラインナップとなっています。

66%スリムストリング販売ページはこちら


Webでは4月29日0時の販売を予定しています。

店頭では29日から発売でサンプリングキャンペーンも予定しています。