中国世界大会直前Tips

今週、いよいよ世界大会が上海で行われます。いろいろな人と話していて思ったよりも情報が行き渡ってないようだったので一般的な中国での旅行Tipsをまとめてみます。

用意していけばなんてことはないですが現地行ってからハマると抜けれないこともあるのでそんなことを中心にまとめました。

1)英語は殆どの場所で通じません。

空港、ホテルのチェックインを除くとほぼ英語は通じません。運良く現地の中国人プレイヤーに会えれば話せる人多いですが、タクシー、鉄道などで道に迷うと困るのでホテルの住所を中国語で印刷したものと、翻訳アプリをつかてここへ行きたい、というのを見せるようにしましょう。レストランも町中のレストランは言葉通じません。ヨーヨープレイヤーが今まで行ったことのあるであろう海外の中ではダントツで英語が通じないので町中で迷うとハマります。ネット規制があるのでグーグル翻訳は使えないと思って、ローカルで動くアプリか、グーグル以外のサービスを使った翻訳アプリを入れておきましょう。CMでやっている以上に翻訳アプリ便利です。無料ので十分です。よく使っているのは SayHi というのを使っています。(iphone,アンドロイドともにあり、中国で使えます)

上海であれば観光地化されているのでメジャーなところは問題ないと思います。

2)クレジットカードは使えません

VISA、MASTERなどはホテルのみ使えますが市内の殆どの場所はカードが使えません。現金もしくはWechatペイなどアプリでの支払いが主流です。ATMはそこら中にあるのでジャパンネットバンク、新生銀行など海外のATMでお金をおろせるキャッシュカードを持っていればそれを持参して大量の現金を持ち歩くのは避けたほうがいいです。

中国で使えるカードは銀聯カードといってクレジットカードとは別の中国版クレジットカードです。

グーグルで調べてWechatペイを使えるようにしておくと言葉が一切通じなくてもコンビニからレストラン、タクシーどこでも支払いができるのでむちゃくちゃ便利です。時間がある人はチャレンジしてみてください。

3)Facebook,インスタグラム、LINE、など通じません

VPNを通せば通じますが、VPNもいろいろな種類があり、100%でないときがあるので現地に行ってパニックにならないように、友達との連絡用のライフラインはWechatというアプリを入れておいてください。中国版LINEのようなもので中国国内でのやり取り、地図、支払い等使いこなせば日本とは比べられないくらい便利です。地味に翻訳してくれるのが便利なので必須です。

4)グーグルも繋がりません

サファリの基本検索がグーグルになってると現地で検索できなくなってパニックになります。百度にしておきましょう。ヤフーも機嫌が悪いと繋がりません。グーグルマップもVPN通さないとつながらないので過信しすぎずにアメリカが作ったネット系サービスから切り離された社会を楽しみましょう

追記:香港シムを国際ローミングでシムフリー機種で使う場合はVPNがなくても各種ネットサービス繋がります。が、中国国内サービスだけで乗り切れる手段を手に入れておくのも念の為オススメします。

5)治安悪くもないけど安全でもありません。

クリーブランドに比べると空気感は怖くないところが多く、実際いままで中国でトラブルにあったことはあまりありません。ホテル外の行動のベストは現地のプレイヤーと一緒に行動することです。せっかくの世界大会なのでぜひ現地の人と交流を持ち、観光も日本人だけでは行かずに中国の人と一緒に行動しましょう。前述の通り、観光地化されているとこは英語の看板があったりしますが英語が喋れる人は皆無なので日本人だけでの単独行動は注意してください。

海外を楽しむコツは現地の人と遊ぶこと。これに尽きます。

6)基本楽しいです。

ネガティブなことを書き連ねましたが共産圏の中でも共産党がいまだに一党独裁を続けている国なので、一般的なことが通じないことが多いです。普通に行動していれば安全だし楽しめると思います。中国はもはや日本を超えた大都会になってます。アメリカとは違うスケール感で展開される町並みや観光、食を楽しみ尽くしましょう。

7)郷に入っては郷に従え

Wechatをフル活用して現地の人と行動、これをするだけで120%楽しくなるので、頑張って!

中国人ではなくてもシンガポールや他の国で英語がバリバリ喋れて中国語も行けるプレイヤー(マーカスやチェン、台湾の人たち)もいるので今まで意識していなかったかもしれませんが、中国在住以外の中華系プレイヤーとも交流してみましょう。

スピンギアからはTakaと金子、マイ、Ayumu、あるはが参加予定です。現地でお会いしましょう!