マジコマプロジェクトについて


今日は皆さんにスピンギアが取り組んでいるマジコマプロジェクトについて説明をさせていただきたいと思います(主にヨーヨープレイヤー向けです)

いいものを届けたい。遊びの限界が道具に来てるなら道具を進化させてそのリミットを開放させて、プレイヤーの限界を見てみたい。
ヨーヨー、けん玉を仕掛けてきたスピンギアが独楽を見た時に昔のヨーヨーや、けん玉を思い出しました。


缶コマと鉄輪独楽のほぼ2択の独楽界。

競技として競いだしたのはここ数年、しかし独楽は子供の頃ほぼ全員が一度は遊んだことがあるものです。
子どもの玩具の延長線上に競技用独楽をおき、競技シーンを用意したら独楽の世界も発展するのでは?
という想いから独楽を作ることになりました。


ハヤブサプロトタイプVer.1(販売終了しました)

2015年末にプロトタイプが出来上がったハヤブサは
第一回の独楽の全国大会から参加してきた、独楽プレイヤーたちとのコミュニケーションの中で生まれてきた独楽の理想形。
ヨーヨーの設計技術で培った回転体に対するノウハウを独楽に落とし込み、旋盤で削りだす高精度な独楽を生み出しました。

プロトタイプを使っていただいたみなさんからの要望や情報をもとにさらに改良を行いハヤブサ最新バージョンはさらにパワーアップしたものになりました。

ハヤブサ 鬼軸仕様 Ver.3


ヨーヨープレイヤーの皆さんならきっとこのフォルムをみて感じるものがあるのではないでしょうか?
高精度なヨーヨー製造技術をフルに生かして作られたハヤブサはヨーヨープレイヤーの皆さんにも体験して欲しい高性能なタイプの独楽になっています。

水平方向の回転体として捉えると、オフストリングプレイヤーのホリゾンタル技術に通ずる部分もあります。

掌の上で回転を制御できるようにすると回転方向に対してどの方向に力をかけるとどちらに傾くかの理解と感覚で覚えることができるので、1Aのホリゾンタルの回転方向を維持したり、変えていく力のかけ方の参考にもなります。
垂直方向に回す水車廻しという動きはオフストリングのブレインツイスターマウントと全く同じで、そこからバレルロールや、ウィップなどのトリックを行うことが4Aプレイヤーの皆さんならすぐにできるはずです。

新しく採用した先端が盛り上がった形状の軸、鬼軸がそれらの技をやりやすくサポートしてくれます。

スピンギアではヨーヨーを長く楽しむ上で、また人生を豊かにする趣味の道具として、ヨーヨーだけにこだわらず、周辺の遊びを幅広く遊んでいただき、ヨーヨーで身につけた技術により他の遊びが短期間でマスターできる喜びを感じてもらったり、他の遊びの技術をヨーヨーに取り入れることをおすすめしています。
また他の趣味のコミュニティーの人たちとの交流や経験を通じてヨーヨーの世界を広げていくきっかけにしてもらいたいと考えています。

今回の独楽はけん玉やキューブなどスピンギアが紹介してきたスキルトイ、遊びの中でもディアボロに並んでヨーヨーと親和性が高いので新しい技のヒントにもなるはずです。

皆さんもぜひ一度ハヤブサでこま回しを遊んでみてください。